フィルタリングについて


18歳未満の方は必ずご確認下さい。

フィルタリングは各携帯電話事業者(docomo・au・SoftBank)が設定している、サイトアクセス制限のことを言います。
「青少年を有害サイトから守る」という目的で、18歳未満の方がご利用の携帯による、一般サイト(勝手サイト)へのアクセスが制限されるようになります。

2007年からフィルタリングサービスはありましたが、今までは利用者から申込みがあった場合のみフィルタリングが適用されていました。
また、2008年2月からは、携帯電話を持っている方に対して案内が始まっており、携帯各キャリア(docomo・au・SoftBank)へのフィルタリング適用開始は下記の時期からとなっています。

docomo
2009年1月30日より順次実施
au
2009年2月10日より順次実施
SoftBank
2009年2月より順次実施

また、名義が18歳未満の方がご利用の携帯電話に関しては解除の手続きをしなければ自動的にフィルタリングがかかります。
なお、新規加入や機種変更した場合には、その時点でフィルタリングが適用されます。
2009年2月から18歳未満の携帯利用者に関しては、解除しない限り自動的にフィルタリングが適用されます。

▲ページの先頭へ戻る

18歳未満の方でフィルタリングを設定されているお客様は今後、当サイトにアクセスすることが出来なくなる可能性があります。
下記をご確認いただきまして、保護者・親権者の方とご相談の上、フィルタリングの解除お願いします。
フィルタリングの種類
フィルタリングって勝手にかかるって本当?
どんなサイトがフィルタリングで見れなくなるの?
フィルタリングは加入したほうがいいの?
フィルタリング解除方法
サイト管理者様へ
フィルタリングの種類
フィルタリングにはいろいろな種類があり、一般サイトにアクセスできないものと、一部を除く一般サイトにアクセスできるものがあります。種類につきましては以下を確認してください。

docomo
1.キッズiモードフィルタ
公式サイト内の一部のみアクセス可。一般サイトはすべてNG。
2.iモードフィルタ
公式サイトと、一般サイトの一部のみアクセス可。
au
1.EZ安心アクセスサービス 接続先限定コース
公式サイト内の一部のみアクセス可。一般サイトはすべてNG。
2.EZ安心アクセスサービス 特定カテゴリー制限コース
公式サイトの一部と、一般サイトの一部のみアクセス可。
SoftBank
1.Yahoo!きっず
あらかじめSoftBankが登録したサイトのみにアクセス可。それ以外のサイトはすべてNG。
2.ウェブ利用制限
公式サイトの一部と、一般サイトの一部のみアクセス可。

▲ページの先頭へ戻る


フィルタリングって勝手にかかるって本当?
名義が18歳未満の方がご利用の携帯電話に関しては解除の手続きをしなければ自動的にフィルタリングがかかります。
名義が親権者(20歳以上)でも実際に使っているのが子供(18歳未満)だということを申し出た場合はフィルタリングが適用されます。
また、現在フィルタリングがかかっていない携帯電話でも、手続きを行わなければ上記時期から自動的にフィルタリングがかかります。

▲ページの先頭へ戻る


どんなサイトがフィルタリングで見れなくなるの?
現在、規制対象となるカテゴリーは以下のものが発表されています。
※カテゴリの判定基準は携帯各キャリア(docomo・au・SoftBank)が行っているものです。

・不法 (違法と思われる行為、違法と思われる薬物、不適切な薬物利用)
・主張 (軍事・テロ・過激派、武器・兵器、誹謗・中傷、自殺・家出、主張一般)
・アダルト (性行為、ヌード画像、性風俗、アダルト検索・リンク集)
・セキュリティ (ハッキング、不正コード配布、公開プロキシ)
・出会い (出会い・異性紹介、結婚紹介)
・ギャンブル (ギャンブル一般)
・コミュニケーション (ウェブチャット、掲示板、IT掲示板)
・グロテスク
・成人嗜好
(娯楽誌、喫煙、飲酒、アルコール製品、水着・下着・フェチ画像、文章による性的表現、コスプレ)
・オカルト

▲ページの先頭へ戻る


フィルタリングは加入したほうがいいの?
フィルタリングは青少年を有害サイトから守るためのものです。ただし、万能な機能とはいえませんのですべての不健全なサイトをブロックできるわけではありません。健全なサイト、優良なサイトへアクセスもできなくなってしまうものでもありますので、フィルタリングサービスへの加入に関しては保護者、または親権者の方とよく相談して決めてください。

▲ページの先頭へ戻る


フィルタリング解除方法
フィルタリングを解除するには保護者、または親権者の方による同意が必須となります。保護者、または親権者の方と一緒にそれぞれの携帯各キャリア(docomo・au・SoftBank)のショップに行って手続きしなくてはなりません。
※詳細は携帯ショップへお問い合わせください。

■フィルタリング解除の流れ
docomo
docomoショップで親権者の方が直接申請
au
auショップに直接申請(保護者の方が直接手続きできない場合には親権者同意書が必要)
SoftBank
SoftBankショップへ親権者の方が直接申請

また、docomoのiモードフィルタを利用している場合には、フィルタリングを解除しなくてもアクセスできるようになるカスタマイズ機能があります。
アクセス制限カスタマイズ機能とは、フィルタリングの対象となっているサイトやカテゴリであっても、契約者の申請に応じてアクセスができるようになる機能です。 閲覧設定に必要なパスワードは親権者の方の管理となります。

※カスタマイズ機能の提供開始日は2009年1月9日となっておりますので、詳しくはdocomoショップへお問い合わせください。

▲ページの先頭へ戻る


サイト管理者様へ
フィルタリング設定の解除を行っていない閲覧者様は、強制的にアクセスが制限されますので、皆様が管理されているサイトの携帯からのアクセス数が減少する可能性があります。

携帯から貴方様の管理されているサイトをご覧になっている訪問者様に向けて、アクセス制限が導入されること、及びフィルタリング解除について、ご自身のサイト上からも注意を呼びかけるなどの対応をお願いします。

このページにリンクしていただいても問題ありません。
このページのURL

▲ページの先頭へ戻る


ヤッピーサービスでは、人的モニタリングによるサイトパトロールを行っており、皆様が安心してサービスを利用できるよう努めておりますが、より健全なサイトを目指すためには皆様のご協力が必要です。
皆様、お一人お一人がマナーとモラルを守っていただくことが安心・安全なサイト作りの一番の近道です。
今まで以上に、安全・安心なサービスを徹底していくために、努力してまいりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。
ヤッピー運営事務局

※ブラウザの戻るボタンで戻って下さい

ヤッピー提供サービス一覧

▲ページの先頭へ戻る


2017 Hancruz